自己満足の旅

自分の経験を忘れないうちに書き留めます。

ブルガリアへ入国🇧🇬

ヒッチハイクで連れてきてもらったギリシャ人のおじさんと別れ、次の日の朝にブルガリアに向かとうと思っていた。

 

昨晩はギリシャ人のおじさんと別れたのが夜遅くで、ホテルを見つける時間がなかったので、バス停の前のベンチで眠っていた。

f:id:Queserasera00:20190921000436j:image
f:id:Queserasera00:20190921000439j:image

何事もなく朝を迎えられて良かった良かった。

 

とりあえず朝一でセレスという街に向かい、そこでブルガリアの首都ソフィアのバスを捕まえようと考えた。

 

チケットを購入してから1時間後セレス行きのバスに乗った。

無事にバスに乗りそのまま眠ってしまった。

 

2時間か3時間後、起きると全員が降りて行き、着いたぞ!とばかりに起こされた。

セレスか?

違う。セレスはこのバスじゃない。

 

f:id:Queserasera00:20190921093523j:image

どうやら乗るバスを間違えたらしい。

後々わかったが、おそらく乗り換えをしなきゃいけないのをせずにそのまま乗って来たことが原因だ。

チケット売ってくれたやつはそれを教えてくれなかった。いい加減だし、無責任だ。

 

戻るバスがすぐ出るようだったので無料で乗せてもらい戻ることになった。

f:id:Queserasera00:20190921094204j:image

せっかく買ったセレス行きのチケットが無駄になり再びチケットを買わされてしまったが、セレス行きが確定した。

バスに乗り、再び眠ってしまった。。。

 

出発から2時間後バスは止まっており乗客もいない。

あれ、セレスに着いたのか?

目の前にターミナルがあったので無事に着いたようだ。

とりあえずバスから降りようとしたが鍵がかかっていたので出られない。

それを遠くからそれに気づいた人が、運転手を呼び開けてもらえた。

 

寝ていた自分も悪いけど、日本だったら運転手が最後に中を確認して起こしてくれるよな普通...

たが、ここは海外

日本の普通は普通じゃないのが普通

チケット売ってくれた人といい、運転手といい...いい加減だ!

ともかくセレスに到着!

f:id:Queserasera00:20190921095302j:image

 

そしてブルガリアのソフィア行きのチケットを手に入れた。

f:id:Queserasera00:20190921095555j:image

国際線バスは国際線のバス会社でないと買えないと思ってたから、国内線の案内しかないこの駅でも買えないと思ってたけど、チケットオフィスの人に聞いたらすぐに用意してくれたので、おそらくどこのバス停買えるものなんだな。

つまりわざわざセレスに来なくても朝出発したバス停でも買えたんだ。。

 

16時半のバスは30分遅れて到着した。

ほぼ満員のバスに乗り、そこから5時間

 

ギリシャブルガリア間の国境通過もスムーズに行き、夜22時すぎに到着

f:id:Queserasera00:20190921100735j:image

 

バス停でwifi を繋いで近くの安いホテルを見つけ歩いて向かった。

15分歩いて中国人の若い女性がオーナーのゲストハウスに到着。

無事にチェックインし、移動ばかりの一日が終わった。

バス移動は思ったより難しい。。

 

 

f:id:Queserasera00:20190921101257j:image

セレスのバス停留所にあったクレーンゲーム

奥に見える青いたぬきは一体...