自己満足の旅

自分の経験を忘れないうちに書き留めます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブルガリアからルーマニアへ

ブルガリアのソフィアのバス停からルーマニアの首都ブカレストまでのバスが午前9時半発だったため、バス会社でチケットを買おうと少し早めにゲストハウスを出た。 バス会社のオフィスが9時オープンということだったが、9時5分、10分経ってもオフィスが開かな…

ブルガリアの首都ソフィア

ブルガリアに着いたのが夜だったのでわからなかったが、朝起き町を歩いて見るとブルガリアの雰囲気に感動した。 徒歩で移動できる範囲で見れる綺麗な教会や町並み、首都のわりにごちゃごちゃしてない落ち着いた雰囲気、澄んだ青空などなどにいいなと思った。…

ブルガリアへ入国🇧🇬

ヒッチハイクで連れてきてもらったギリシャ人のおじさんと別れ、次の日の朝にブルガリアに向かとうと思っていた。 昨晩はギリシャ人のおじさんと別れたのが夜遅くで、ホテルを見つける時間がなかったので、バス停の前のベンチで眠っていた。 何事もなく朝を…

ギリシャ人と200kmのドライブ

奇跡的に捕まったヒッチハイクでギリシャ人の男の車に乗せてもらうことになった。 彼の名前は、、忘れてしまったが、ロン毛でミュージシャンをやっていそうな50代くらいのおじさんだ。 車に乗ってびっくり。 というか乗る前から何となく気付いていたけど 車…

トルコからギリシャへ 過酷な国境越え

ヒッチハイクからバスに移動手段を切り替え、ギリシャへと向かう。 その頃、何を思ったのか国際線バスを使わずにローカルバスで町から町を転々とし、国境を越えようと思っていた。 しかしローカルバスが国境を越えることなんて出来るわけもなく、国境手前の…

ヒッチハイク2日目で挫折

ヒッチハイクでヨーロッパを回るんだ! と決心した2日目、僕はバスを使った。 そして同時にヒッチハイクはやりたくないと思った。 決して上手くいかなかったとか、乗せてくれたひとに嫌なことをされたというわけでない。むしろ優しくもらっていたし、順調に…

トルコでヒッチハイクをやってみたはいいが...

ヒッチハイクで東ヨーロッパ制覇してやるぞ! そんな気持ちでトルコ、イスタンブールのハイウェイの入り口で待ち構えた。 人生初のヒッチハイク。記念すべき1回目の相手は誰だろう。そんなワクワクな気持ちでいた。 しかし五分後、近くで見ていた男性に声を…

治験を受けにきたはずが...

さて、前回も書いたように↓ 治験の光と闇 - 自己満足の旅 高額な報酬を求めて遥々イギリスにやってきたわけだったが、結果を言うと、 治験は、 受けられませんでした!! The健康体の僕が治験受けられなかった。 一体なぜ。。 8月15日 19時間かけてロンドン…

治験の光と闇

今回は治験の光と闇について書いていきたい。 まずは光の部分✨ 治験で一番大切なことは報酬 今回イギリス郊外で行われる治験会社の報酬は、 4泊5日の入院と二回の事前検査と一回の事後検査で1407£(約18万円) 更には計3回の検査で交通費として140£が支払われ…

5日で20万円貰える闇仕事!?イギリスの治験に挑戦

久しぶりの投稿になります。 今回夏休みを利用して、どうしてもやってみたいことがあったので、イギリスを訪れた。 やってみたいこと。 それは治験! まず治験ってなんぞやという人のために、 以下Wikipedia 参照↓ 治験(ちけん、Clinical trial)とは、医薬…

ケニアで引きこもりになった

最初に言うとケニアは僕にとって最悪の国だった。 僕はケニア滞在中ケニア人がうざすぎて外に出たくなくなってしまった。 そう、引きこもりになった。 理由は簡単に言うと、僕はケニア人に受け入れられなかった。 街を歩けば人々は目玉をおっ広げて僕を見て…

ケニアでCouchsurfing

Couchsurfing とは簡単に言うと、家に泊めてくれる人を探すアプリだ。それも無料で。 ホストは旅人を募集し、旅人はホストを探し気に入ったらメッセージを送りお互いが合意すればマッチング成功で泊まることができる。 僕はケニアでローカルな生活を体験して…

国境越え タンザニアからケニア

時刻は朝の6時 バス会社の人がホテル前に来てオフィスまで送迎してくれるということで待っていた。 昨日買ったナイロビ行きのバスは30ドルで購入。6時半頃出発し、昼過ぎには着くと伝えられてた。 ホテルの人の話では20ドルで買えるところもあったらしいが、…

人生最大の危機! 現金がない!

町の戻ってくるとチップを払うために銀行へ向かった。 とりあえずマイクのチップの言い値は300ドル タンザニアシリングでいうと約70万タンザニアシリング。 そのくらいの額を降ろそうといつも通り愛用のクレジットカードでキャッシングを試みる。 よしカード…

キリマンジャロ登頂記録6日目

キリマンジャロもついに最終日 今日はただひたすらにゴールまで下る。 今までより1時間早い7時に出発した。 何やら帰り急いでいる感じがして、これは6日目分のチップ払わないよ?とか思ったりした。 特に難しいことはなかったが、マイクの歩くスピードがとて…

いざ頂上へ キリマンジャロ登頂記録5日目

時刻は23時 ポーターに起こされ目を覚ます。 無事に仮眠が取れたようだ。 ドーナツのような物と暖かい飲み物を飲んで出発の準備をする。 ちなみにこれはこれまで愛飲してきたキリマンジャロティー その他にもココアやコーヒーの粉があるから暖かい飲み物には…

キリマンジャロ登頂記録 4日目②

昨夜飲んだ高山病による頭痛をやわらげる薬を出発前に飲んで、13時頃出発。 霧の中をひたすら登る。 頭がぼぉーとしてきた。 しばらく歩くと石が作られたたくさん積み上げられたエリアに来た。 人々はここで無事に頂上に登れるように願いを込めて石を積み上…

キリマンジャロ登頂記録 4日目①

昨夜は寝袋にホッカイロを入れて寝たため寒さで起きることはなかったが、夜中にトイレで3回起きてしまった。。 今日はロッククライミングばりの急な岩場を登り、昼頃に標高3900mのキャンプ場で昼食を食べ、そこからさらに頂上アタック前最後のキャンプ場まで…

キリマンジャロ登頂記録 3日目

キリマンジャロ3日目 昨夜は寒さと小便で何度か起きてしまい、よく眠れなかった。。 高山病予防のため1日3リットル近く水を飲んでいるから小便が近いのは仕方ない(-_-) 昼寝をしてしまったことも深い眠りにつけなかった原因のひとつだ。 テントを出るとキリ…

キリマンジャロ登頂記録 2日目

6時半に起床し、ポーターが持ってくるお湯で顔を洗い、テントを出る。 10℃をきってるだろうか、太陽がまだ出ない時間帯はとても寒い。 そして寒いとトイレも近い。 ちなみにトイレはこんな感じ 奥に行けばもっとマシなトイレがあるのだが、ここはここで味が…

キリマンジャロ登頂記録 1日目

朝8時半 からクライマーズのオフィスに行き、6日間僕のことをサポートするガイドと顔を合わせる。彼の名はマイク 出会った時は爪楊枝を加えていかにも頼りなさそうな感じがしたので心配だったのが、全くそんなことはなく僕の思い違いだった。 そして車に乗り…

キリマンジャロ登頂記録 0日目

タンザニアのモシに来た理由はただ1つ キリマンジャロ登頂!! しかもただのキリマンジャロ登頂じゃなく、 素人登山者によるキリマンジャロ登頂!! まずはツアー会社探し。 とういうのもツアー会社を経由して、ルートや日にちにもよるがメインガイド、ポー…

ケープタウンからヨハネスブルグへ

ヨハネスブルグ発の飛行機に乗るため長距離バスで向かう。 飛行機だと10000円以上するものがバスだと3300円! これもまた南アフリカのチケットサイトで申し込み当日バス停へ向かう。 南アフリカの中では信頼バス会社 Intercape 荷物の重さをチェックし荷台に…

ルワンダ空港のクオリティが低い件!

キリマンジャロに行くためにルアンダ空港を乗り換えで利用。 乗り換えゲートに着くとパスポートを見せいくらか質問をくらう。 ビザはどうする? 向こうに着いたら取る 始めてか? そうだ ビザの取り方わかるか? わからない 聞き取りにくい英語で、最後の方…

死者多数⁇ Lion’s Head に登る

Lion’s Head はその名の通りライオンの頭のような形をした山としてそう呼ばれている。 が、ライオンに見える人はあまりいない。 実はこの日でケープタウンでの生活も最終日。 毎日拝んでいたライオンズヘッドを最後の思い出に登っておこうと思い向かう。 た…

Cape Town living life

南アフリカ、ケープタウンでの1日は朝のランニングから始まる。 6時半に起床しビーチ沿いを走る。海、山、美人、素晴らしい景色に囲まれながら走る朝は格別だ。 またビーチ沿いにあるアウトドアジムでトレーニングをし、身体を鍛える。 ランニング後、家に戻…

アフリカ大陸の果て🌍 レンタルバイクで喜望峰へ

小中学生の頃社会の教科書で見た喜望峰をこの目で見てみたい。 そんな思いで向かうアフリカ大陸の果て、喜望峰 またチェギェバラの映画を観て異国でバイクに乗ることに憧れて、南アフリカに行く前に日本で国際免許を取得。 バイクで喜望峰へ 2つのやりたい…

一生に一度は観てみたい?! 南アフリカサッカー

南アフリカのサッカーリーグなんて存在するの?そう思うのは正直なところかもしれない。 しかしそれは日本人には縁がないだけで、南アフリカでは毎週とは言わないが、月に何度か熱い戦いが行われている。 2月15日あの南アフリカワールドカップの時にも使われ…

セーシェル共和国 モヘ島へ

南アフリカまでの乗り換えでセーシェル共和国のモヘ島を利用。 セーシェル共和国ってどこやねんって感じだけど、国旗がカラフルなことだけは知っていた。→ 着陸して景色を見ると、絶対いいところだと思った。海と山に囲まれたこの空港はほんとに綺麗。 飛行…