自己満足の旅

自分の経験を忘れないうちに書き留めます。

キリマンジャロ登頂記録 0日目

タンザニアのモシに来た理由はただ1つ

キリマンジャロ登頂!!

しかもただのキリマンジャロ登頂じゃなく、

 

素人登山者によるキリマンジャロ登頂!!

 

まずはツアー会社探し。

とういうのもツアー会社を経由して、ルートや日にちにもよるがメインガイド、ポーター、クックと共に登らないといけないのがタンザニア政府が決めた決まりらしい。

 

ツアー会社は日本人御用達のKikiclimber

早速行くとすぐに交渉開始

メインは4泊5日で行くマラングルートと5泊6日で行くマチャメルート

マラングルートは高度順応日がなく登頂率は全体の5割らしく、マチャメルートは高度順応日があり7割らしい。

 

確率の高いマチャメルート5泊6日で交渉

1200ドル チップ抜きで交渉成立

何度か値下げ交渉した上のこの値段だったのでこれ以上は難しいかなと思った。

 

値段の内訳は

入山料約830ドル

ツアー会社に払う分約360ドル

(5泊6日分の食事、送迎、レンタルなど)

チップ200〜250ドル

 

360ドルはキャッシュでタンザニアシリングで支払った。

f:id:Queserasera00:20190325170422j:image

桁がでかいので計算に困る

 

入山料はオンラインでできるみたいでツアーオフィスのパソコンで支払った。

f:id:Queserasera00:20190325170610j:image

 

次の日登頂開始なのですぐホテルに戻って明日に備える。

夕食はザンジバルピザと焼き鳥(90円)

f:id:Queserasera00:20190325173841j:image