自己満足の旅

自分の経験を忘れないうちに書き留めます。

ブルガリアからルーマニアへ

ブルガリアのソフィアのバス停からルーマニアの首都ブカレストまでのバスが午前9時半発だったため、バス会社でチケットを買おうと少し早めにゲストハウスを出た。

バス会社のオフィスが9時オープンということだったが、9時5分、10分経ってもオフィスが開かない。

15分経った時にようやく従業員が来て、オフィスが開いた。しかし先に並んでいたアラブ系の人がバスチケットを購入しようとしたが、何やら揉めている。9時20分が過ぎ、25分にやっと自分の番になり、チケットを購入できた。

事前に調べてた値段の倍の料金だった。

高いと思いながらも、大慌てで購入し、バスロータリーに向かった。

荷物を載せて、椅子に座ったと同時に出発した。

なるほど、次からはこんな慌てたり、値段が高いなんてことないように、インターネットで事前購入しておこう。そう思った。

バス移動中は退屈なもので、特にやることもなく、景色を眺めては寝て、眺めては寝てを繰り返ししていた。

8時間後、ルーマニアに到着。

最悪なことに首都ブカレストのバス停というものの、泊まろうとしていたゲストハウスからは遠い。

渋谷や原宿に行きたいのに東京駅で降ろされた

そんな感じだ。

こういうところはバス移動の嫌いなところだ。

仕方ないので優しそうなおばちゃんにそこまでの道を聞いたが、英語は通じない。

なんとなく理解し、とりあえず地下鉄に乗れと。

地下鉄に乗り込み、それっぽい駅で降りると、自分が求めてた場所に着いた。

そしてそのままゲストハウスにチェックインした。

レトロな雰囲気と美人の受付

とても良い!

荷物を起き、街を散策

さっそく吸血鬼のモデルになった男ウラド三世

ルーマニアの街並み本当に良いね。

ブルガリアの西洋の街並みと違い、80年代モダンな建造物に囲まれて落ち着きのある印象がとても気に入った。

明日はここらをもっと観光しようと思い、ゲストハウスに戻ることにした。