自己満足の旅

自分の経験を忘れないうちに書き留めます。

ヒッチハイク2日目で挫折

ヒッチハイクでヨーロッパを回るんだ!

と決心した2日目、僕はバスを使った。

そして同時にヒッチハイクはやりたくないと思った。

 

決して上手くいかなかったとか、乗せてくれたひとに嫌なことをされたというわけでない。むしろ優しくもらっていたし、順調に目的地に向かって進んでいた。

 

ではなぜか。

それはただ単純につまらない!

 

僕にとってはヒッチハイクは全然刺激的ではなかった。もちろん一番最初に車が止まってくれたときは大喜びした。が、それだけ。

  • 乗せてもらってる分寝るのは失礼だと思うから眠れない。
  • どこで下ろされるかわからない不安
  • お互い言語がわからなかったときの気まずさ

視点を変えれば冒険的で面白いと思うかもしれないが、僕には無理だった。

 

そしてもうひとつに、優しくされ過ぎてつらい

ヒッチハイクをしていると色んな人に心配される。

お金を渡してくれようとする人もいる。

お金がないからヒッチハイクをしているわけではなかったので、そういった優しさにとても申し訳ない気持ちになった。

 

お金がないふりをして、人に施しを受ける。これはある意味で詐欺なんじゃないか。

確かにお金がないと言えば乗せてもらえる確率は上がる。がしかし運転手は気を使ってご飯を奢ってくれたり、何か渡してくれたりする。それは嬉しいし、ありがたいことだけど、いつまでそれに甘んじてては良くない。

 

こんなことして何が待っているのだろう。

そんなことまで思ってしまったし、先が見えなくなってしまったため辞めた。

決心したにもかかわらず、途中で投げ出すことは好きではないが、こればっかりは仕方ない。。と言い聞かせ、何でもありのヨーロッパ旅を続けたいと思った。



f:id:Queserasera00:20190903005457j:image