自己満足の旅

自分の経験を忘れないうちに書き留めます。

初インドで騙された話

久々の投稿

 

僕は今年2回インドに行った。

1回目は俗に言う慰安一人旅

どういう意味か。。まあこれは色々あるので良しとしましょう。

とにかく初インドでインド人の口車に乗せられそうになった話をします。

 

4月2日インドに到着!

インドに来る前に日本で辛い目にあい、今では考えられないテンションでいた。

時刻は朝の7時前。デリー駅に到着。
最初の目的地はフマユーン廟というところだったが行き方がわからずインド人に英語で尋ねる。

僕:ちょっといい?
インド人:日本人か!ようこそインドへƪ(˘⌣˘)ʃ
僕:フマユーン廟に行きたい
イ:それならツアーオフィスで無料のマップをもらいな!連れてってやるよ!
僕:おっけい
トゥクトゥクでツアーオフィスに〜
これが恐怖の始まりになるとは。。

インド人:ついたぞ!行ってこい

僕: やあ!インドの無料マップをもらいにきた!フマユーンにはどう行けばいい?
突然深刻な顔になり、
オフィスインド人:お前インドにくるタイミング間違えたな。
今、インドでは大規模なデモが起こっていて大変な騒ぎだ。この辺の観光地は全てクローズしてるから行くことはできない。この新聞を見ろ
お前もここまで来るとき、お店が全部閉まってるのを見ただろ?全部デモが原因だ。

f:id:Queserasera00:20181125104155j:image
僕:本当に!?
オフィスインド人:早く別の場所に移った方がいい。しかしあいにく電車もバスも予約が満席だ。離れるには俺らのオフィスのバンで行くしかない。1万ルピー(日本円で2万円近く)で連れてってやる。
これを見ろ。電車の席情報だ。全部満席だろ?
僕:ほんとだ!でも危険かどうか一回外見てきていい?
オフィスインド人:お前はアホか?死にたいのか?

この時僕はインド人の言っていることを信じていた。しかしインド大使館のホームページを開いてもそんな情報は載っていない。
僕はとても混乱していた。
すると奥から日本語を喋るインド人登場!

日本語インド人:ちょっと二階に行って話そう
僕:はい、、
日本語インド人:さっき下にいたやつも言ってたけど、インドは今は危険だ。早くここから出た方がいい。お前は学生だろ?学割を使うことができる。とにかくここから出るにはここのオフィスの車を使うしか方法はない。

 

とにかく怖い。終わった。どうしよう。

なんてタイミングで来てしまったんだ。

と絶望していたが、こうしててもラチがあかない。

僕はしばらく考え、こいつらは嘘を付いているに可能性も信じ、揺さぶってみようと思った。

僕:ちょっとインド人の友達がいるからそいつに電話して相談してみる。
日本語インド人:ちょっとまて、お前は客だ。俺が電話に出る。
僕:いい
日本語インド人:まて!外出るな!

そして僕は電話をするふりをして外に出た。
そして近くにいたトゥクトゥクのオヤジに今デモが起こっていて危険か聞いた。

僕:デモ起こってて危険なの?お店も閉まってるみたいだし。
オヤジ:全然大丈夫だよ!デモは起きてるけど、大したことないし、店が閉まってるのも朝早いからだよ〜
僕:え、、

彼らは嘘をついていたのだ!!
くそ!!!騙された!!!

f:id:Queserasera00:20181125104359j:image

こいつめ。。

 

この辺の案内をしてくれるということなので、とりあえず乗せてもらって気を取り直して出発。

しばらくして、別のツアーオフィスに到着。
その名もIndia tour Office
頼んでもいないことをするのがインド人らしい。
オヤジ:さっきのオフィスは嘘つきだ!でもここは安心。なぜならこのオフィスは国の名前が入っているからオフィシャルなんだ!

そんな意味不明なことに納得する自分。

僕:やあ!とりあえず無料のマップちょうだい

するとの日本語のうまいギブスを巻いたインド人登場

ギブスインド人:何日インドにいる?
僕:5日
ギブスインド人:短い!俺が日程考えてやる。まず今からここを出て、タージマハルのあるアグラに向かう。そして今日の夜移動してガンジス川のあるバラナシに行け。バラナシはいいところだから長く滞在しろ。
僕:いいね!それで行こう!
ギブスインド人:何で行くつもりだ?
僕:電車
ギブスインド人:電車のチケットは今から行っても買えないぞ!だからうちのツアーで行け!移動費、滞在費込みで3万ルピーだ。沢山の日本人がこれまで参加しているから安心だぞ。
僕:高い。自分でやる。じゃあね
ギブスインド人:まて!絶対後悔するぞ!おーい

結局二件目も騙されそうになったので駅に向かうことに。

僕:ニューデリー駅に連れてって
オヤジ:おっけい

しばらくして
オヤジ:とりあえずここ行ってこい。
また別のツアーオフィス。半ば強引に連れてかれる。トゥクトゥクのオヤジは僕が料金を払うなり帰っていった。

僕も外に出て自転車を見つけてニューデリー駅に向かった。もうツアーオフィスはこりごりだ。インドにはまともなツアーオフィスはない。そう感じた。

そしてニューデリー駅到着
席は余裕で予約できました笑笑

 

デリーはうそつきばかりなのでマジで気をつけましょう。しかもグルで騙してきます。

たとえお互いに知り合いじゃなくても。。

 

インドの駅で寝転がる人々

f:id:Queserasera00:20181125104657j:image