自己満足の旅

自分の経験を忘れないうちに書き留めます。

バングラデシュにてサッカー観戦

 

深夜1時バングラデシュダッカの空港に到着
朝になるまで空港で寝ます。
この時間の到着はlccしか買えない貧乏学生の宿命です。。

f:id:Queserasera00:20181003212739j:image

 

そんなことはさておき、みなさんはバングラデシュにどんなイメージを持ちますか?
私の周りは危険だからやめたほうがいいと言われたり、殺されるぞと言われたり、イスラム教が多いから危ないんじゃないか、とネガティブなことばかり言われました。
そう思われるのも、かつてバングラデシュ ダッカでテロ事件があったことを覚えてますか。そこで日本人が何人か亡くなり、日本でも大きく報道されました。そのイメージが今もなお強く残っているからでしょう。

しかしはじめに言っときますが、

バングラデシュ人は、
ほんとーーーに優しいです!
こんなにやってくれるの??って思っちゃうほどです。

みなさんのバングラデシュのイメージが変わる話をしていきますね!

朝になりとりあえず電車の駅に向かいます。
バングラデシュでやりたいことは一つ。
“電車の屋根に乗ること!”

とりあえず切符を買わなきゃ。そしてとりあえず大きな街に行こう。それだけを思い切符売り場へ。
しかし、行き先の駅が決まってないからわからないことと、英語が通じないことがネックになりなかなか買えない(._.)

f:id:Queserasera00:20181003212234j:image

数字も読めん。。。

しばらくするとバングラデシュ人が声をかけて来てくれて、切符を買ってくれた!!
おかげで大きな街まで行くことができた!

Kamalapur駅
おそらくこの辺で一番大きな街。

お手頃なホテル1000タカ(1200円)のホテルに。
荷物を置いて街を散策。
カフェを見つけて入るとバーガーセットを注文。オーナーがいろいろ話してくれて仲良くなった!!

私はバングラデシュ滞在中、彼の店に毎日顔を出してました笑

オーナーによると今夜バングラデシュとネパールの試合があるということで行ってみることに。

歩いて20分スタジアムに到着🏟
70タカでチケットを購入 だいたい84円。安すぎる。。

f:id:Queserasera00:20181003212533j:image

Suzuki cup という公式な大会で、通称南アジアサッカー選手権。
2年おきの大会みたいでたまたま運良く試合が見れた!

ブータンパキスタン
バングラデシュ対ネパールの2試合見れた!

2試合目から人がだんだんと入ってきて、
バングラデシュのホームだけあってスタジアムはほぼ満員。
しかし試合はとんでもないキーパーのミスで失点。試合終了間際にも失点して0-2で負けてしまった。
f:id:Queserasera00:20181003212559j:image
試合中ストレス溜まったバングラデシュサポーターは席からペットボトルを沢山投げていたのが驚いた。またブブゼラ(一本100円)を常に吹いていて盛り上がりが日本とは全く違ってた。

 

スタジアムを出るとたくさんのバングラデシュ人が集まってきた。
日本人が珍しいらしくセルフィーや握手したりでハリウッドスターばりの歓迎をされた笑笑
ボディーガード役の人がエスコートしてくれて無事に輪から逃れることができた。
正直あの人気っぷりは嬉しかったな。。

帰る途中も声かけられたり写真撮られたりで面白かった〜

途中道に迷って近くの人に聞いたらその人がいろんな人に聞きながらホテルまで来てくれた。最後にはホテルの住所をメモして、もう迷わないようにと言って去って行った。。

 

1日目終了

f:id:Queserasera00:20181003212651j:image

バングラデシュ人最高!!